2008年4月のアーカイブ

Search




TOPページへ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Powered by
Movable Type 4.23-ja

template by tokyobuddha

 ■■■■■免 責■■■■■
このサイトを参考にしたために発生した一切の損害に「てきとー管理者」は一切関知しませんし、補償もしません。 また、本サイトの記述が正しいことも保証しません。
自己責任にてお願いします。
 -------------------------

Galler Chocolate
ベルギー王室御用達として認定されたチョコレートブランド、ガレー。

岩塩ならクリスタルキンガ
野菜、肉、魚など素材本来の味を引き出します。上質でクセがなく西洋料理はもちろん中華、日本料理にも幅広くお使い頂けます。

再度、玄箱をFedora9-Previewに挑戦。

お亡くなりになった玄箱を再度Fedora-7化し、一気にFedora9-Previewを行ってみた。

2度ほど行ってみたが、何れも再起動後、戻ってこない。
何が原因なのかが不明。
「beta」と「Preview」の差分を調べれば解ると思うが、ちょっと面倒。

正式版が出るまでは、おとなしくしていよう。

とりあえず、Fedora-8までは作業しておこう!!

投稿時間: 00:00

玄箱をFedora9-Preview!

9-Preview版が出ていたので、何気なくUPDATE。
そして、再起動。

戻ってこない・・・・・・ 汗

投稿時間: 10:11

Googleに繋がらない

さっきGoogleで検索を行おうと思ったら、接続できず。
他のサイトへは問題なく繋がる。

ココ最近、このようなことは無かったが本日は結構長い時間接続できなかったな~~

google.JPG


コレを見る限り、サーバに接続できないと言うよりは、名前解決できてない感じだね~

投稿時間: 17:18

玄箱をFedora9-Beta!

久々の玄箱いじり。

いきなり yum update 。
問題なくUPDATE。
そして再起動。

コレも問題ない。

/etc/redhat-release を確認すると8.93となっていた。
コレは多分ベータ版であろうと思う。

しかし、時刻の件は解消していない。

いつものように ntpdate と hwclock で時刻同期を行い、ppc_uartd を再起動。

毎回こんな事してるのも面倒だな~


投稿時間: 00:02

ドコモのi-modeメールで「500 Line Too Long」のエラー

取引先より連絡が入った。
「携帯に(ドコモ)メールを送っても、送信できず戻ってきてしまう。」
との連絡。

戻ってきたメールを「添付」にて送ってもらうことにした。

届いたメールを確認すると、以下のようなメッセージがあった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Hi. This is the qmail-send program at hogehoge.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

:
203.138.181.240 failed after I sent the message.
Remote host said: 500 Line Too Long
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

メッセージの内容では「Remote host said: 500 Line Too Long 」
長いぞ!と怒っている様子。

この取引先はLinux+qmailの組み合わせで利用している。
先ずはメールサーバのログを確認してみた。

ドコモのメールサーバ側で拒否されているような感じ。

「Remote host said: 500 Line Too Long 」このメッセージをググって見ると、結構出てきますね。

大きく分けると2通りあるようす。

1、段落(区切り)なしで1行の長い文章のメールを送る。
2、容量制限を越えたメール。

そこで、送っていただいたメール本文をコピペしてテキストエディタで開いてみると、1行の文章で1040バイト分の文字
1文字を2バイト換算すると、520文字。
ヘッダー情報を含めると、結構大きなデータになる。

今回のエラーは1行の長い文章(500文字を超えていた)での障害だったようだ。

AUやソフトバンクではこのようなエラーは出ていないようなので、ドコモにも頑張っていただきたいところですね。

投稿時間: 00:41

玄箱をFedora9-Beta化?

ようやくFedora9-Betaが出たようです。
早速upgradeしてみようとFTPサイトを覗いてみた。

肝心のパッケージがFedora9-Alphaと同じまま・・・・。
・fedora-release
・fedora-release-notes

yum updateを行うと、新しいパッケージにupdateはされるみたい。

本当にBetaになっているかは不明。

それと、問題になっている時刻に関しては改善していない。
根本的にソースの手直しが必要なのかもネ。

投稿時間: 00:03