2008年10月のアーカイブ

Search




TOPページへ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Powered by
Movable Type 4.23-ja

template by tokyobuddha

 ■■■■■免 責■■■■■
このサイトを参考にしたために発生した一切の損害に「てきとー管理者」は一切関知しませんし、補償もしません。 また、本サイトの記述が正しいことも保証しません。
自己責任にてお願いします。
 -------------------------

Galler Chocolate
ベルギー王室御用達として認定されたチョコレートブランド、ガレー。

岩塩ならクリスタルキンガ
野菜、肉、魚など素材本来の味を引き出します。上質でクセがなく西洋料理はもちろん中華、日本料理にも幅広くお使い頂けます。

会社設立準備 その参

やっと登記完了しました。

一息つくかな~ っと思ったけど、猛ダッシュで走り続けないと行けませんね。
何処まで息が続くことやら・・・ 笑

投稿時間: 23:59

会社設立準備 その弐

やっと、定款の作成が出来た。
これから公証役場に行って来ます。

投稿時間: 12:12

ARTiGOの外付けHDDがマウントされない

ふと、ARTiGOを見ていたら、外付けHDDがマウントされていない。
手動でマウントしようと思っても、エラーが出てマウントできない。

# mount /dev/sda1 /vz
mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda1,
missing codepage or helper program, or other error
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so

こんなときはGoogle先生に聞いてみる。

すると、ext3のjournal が壊れてるみたい。

早速復旧に取り掛かる。

# tune2fs -O ^has_journal /dev/sda1

途中色々と聞かれるが、全て「y」にて返す。
完了後、念のためチェック。

# e2fsck /dev/sda1

journal file を作り直す。

# tune2fs -j /dev/sda1

終了したら、マウントしてみる。

# mount -t ext3 /dev/sda1 /vz

コレで復帰した。

投稿時間: 11:47