2009年2月のアーカイブ

Search




TOPページへ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Powered by
Movable Type 4.23-ja

template by tokyobuddha

 ■■■■■免 責■■■■■
このサイトを参考にしたために発生した一切の損害に「てきとー管理者」は一切関知しませんし、補償もしません。 また、本サイトの記述が正しいことも保証しません。
自己責任にてお願いします。
 -------------------------

Galler Chocolate
ベルギー王室御用達として認定されたチョコレートブランド、ガレー。

岩塩ならクリスタルキンガ
野菜、肉、魚など素材本来の味を引き出します。上質でクセがなく西洋料理はもちろん中華、日本料理にも幅広くお使い頂けます。

A90のリカバリ

他の仕事を行いながら、届いたDVDドライブで、Winのインストール。
SSDが32GBなので、半分Win・半分Macにする計画。

パーティション切って、先頭パーティションにWinインストール予定。
フォーマットはNTFSよりFAT32が良いとの情報が多かったため、迷わずFAT32にてフォーマット。
OSリカバリ&各種ドライバのインストールで、帰宅時間になりました~

これで、週末はMacのインストールに専念出来るぞ!

投稿時間: 21:02

あきらめていたDVDドライブが届いたヨ!

DVDドライブが届かなければ週末のインストール大会は中止だな~
USBをドライブにするネタがあちらこちらに情報が有ったので、情報収集を行っていたら。

会社に宅急便が来た。

俺には関係ないと思っていたら、amazonの箱。

おぉ~ キターーーー。

投稿時間: 18:54

DVDドライブ、未だに発送されてないし・・・

昨日注文したDVDドライブが未だに発送されていない。

Amazonのプライムと言う、速達のようなものを利用してみた。
1ヶ月はお試しで無料らしい。
これを使えば、本日届く予定だった!

でも、「まもなく発送される商品」となっていて、配送先の変更が出来ない・・・・

あ~ぁ 週末インストール大会できないじゃん!

どうしよう~~

投稿時間: 11:42

DVDドライブ購入

A90が当選したことにより、知らず知らずに散財しています~

SSDを別途購入したので再インストールが必要だ!
標準のWindows意外に、遊び用でMacOSも使いたい。

っとなると、インストール用ドライブが必要になる。
手持ちでは、USBドライブを持ち合わせていない~

また、購入かよ!

って事で、Amazonでプチリ!
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/
A90の本体が黒なので、ドライブも黒を購入。

明日届けば、週末はインストール大会です!

投稿時間: 12:55

DELL Vostro A90(Inspiron Mini 9同等)が抽選で当たった? No3

ようやく届きましたよ~
Dell Vostro A90 が!

仕様は以下の通り
・WindowsXP Home Edition SP3
・SSD 8GB
・1GBメモリ
・その他、Wi-Fi,Bluetooth,Webカメラ30万画素・・・

予想通りのSSDとメモリ
先行して購入して損はなかったヨ

早速記念撮影会です。

■上から
A90上から

■液晶を開けたところ  右がiPhoneです。A90の小ささが解りますね~
A90前から1

■革ケースを付けたところ
A90前から2

■革ケースを付けて閉じたところ
A90革ケース

これで、役者が揃った・・・・ っと思ったら、インストール用のドライブが無い!!
また出費かよ~

投稿時間: 12:50

DELL Vostro A90(Inspiron Mini 9同等)が抽選で当たった? No2

先日、A90が当選したと連絡が有ったものの、未だに届かない。
そろそろ到着するだろうと勝手に判断し、必要な拡張パーツを調達してみた。

1,メモリ Transcend JM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)
2,SSD  バッファロー SHD-DI9M32G
3,ケース サンワダイレクトでWEB限定で販売していた革ケース

画像はこちら
購入部品

積める限りのパーツを組み込んで、さて何をしようか・・・

Windows? Linux? それとも、巷で噂のMac?
仕事用と遊び用で、デュアルブートも良いですね。
もちろんWindows&Mac!

って、夢がふくらんではいるものの、物が届かなければ何にもならない・・・

投稿時間: 18:32

Buffalo WLI-TX4-G54HP にDD-WRTを入れてみる 其の二

WLI-TX4-G54HP にDD-WRTを入れるところまで作業を行ったが、設定関係は行っていなかった。
早速設定を行ってみたが、FONのDD-WRTとは若干設定項目が違うようだ。

とりあえず、どのような項目があるかを見ていると、CPUのクロックアップと言う項目があるw
元々200MHzのCPUらしいが、MAXで250MHzまで上げられるらしい。
発熱は考えられるが、無条件で250MHzに設定w

その他面白そうな設定も無かったので、無線の設定を行ってみた。

最終的な設定は高セキュリティにするのしても、繋がらなければ話にならない。
まずは「WEP」で様子をみる。
基本的な設定を施し、PCで接続するも繋がらない・・・・
無線は認識している。
でも、繋がらない。

何度か試していると接続は出来たが、DHCPからIPを拾えない。

WLI-TX4-G54HPもPCも再起動し、試してみるが全く繋がらない。
他の認証で挑戦するが、全く駄目。

念のため、認証無しの設定で繋いでみると、繋がる。

あら?

認証の相性の問題か?

数時間戦ってみたが、認証を入れると駄目らしい。
ファームウェアが壊れているのかと思い、再インストールや初期化も行ったが、全く駄目。

何が原因か解らない~~

投稿時間: 23:14

Buffalo WLI-TX4-G54HP にDD-WRTを入れてみる

先日、DD-WRT化したFONをリビングに設置し無線環境を利用しているが、たまにアクセスが出来ない・アクセスが遅い等の不具合が出ている。
FONを再起動させると、快適に動作し始める。
しかし、しばらくすると同じ現象になってしまう。

DD-WRTも問題なのか、FONの発熱の問題なのか、先日導入したPLCも問題なのか明確になっていない。

PLCにPCを直結すれば、何の問題も無い。
しばらく通信していても全くストレスを感じないくらい快適に利用できる。

っと、言うことはFONの何か?に問題がある。
通信速度の遅さも気になるので、何か良い方法が無いかとGoogle先生に聞いてみた。

すると、知り合いから貰ってTESTにしか使っていなかった「Buffalo WLI-TX4-G54HP」がDD-WRTに対応していることが解った。

PLCを導入してしまったので、無線子機としての利用は考えていない。
っと言うことは使い道が無いということで、早速DD-WRT化を実行することにした。

Buffalo WLI-TX4-G54HPのDD-WRT化の方法を検索してみると、以外に簡単にDD-WRT化出来るらしい。

調べた方法としては2つ

1、ddadderと言うTOOLを利用して、ファームの書き換え
2、起動時一定期間のみtftpを受け付ける。その方法を利用して強制的にファームを送りつける。

「1」が非常に簡単と思い、試してみたがERRORが出てしまい書き換えできない。
何度行っても駄目!

仕方が無く「2」のtftpを試してみた。

WLI-TX4-G54HPは起動時の一定期間のみtftpを受け付ける。
んで、WLI-TX4-G54HPの初期化後のIPは「1.1.1.1」になっている。

PCとWLI-TX4-G54HPをLANで繋ぎ、PCのIPを「1.1.1.2」に変更し、tftpコマンドを打ってみた。
tftp -i 1.1.1.1 PUT dd-wrt.v24_std_generic.bin

うまく動いたみたい。
それも一発で~


投稿時間: 03:49

DD-WRTのFON

週末に宅内LANにPLCを導入し、リビングにDD-WRT化したFONを置いて安定通信するようになった。
しかし、スピードが遅くなったような気がする。

そこで、今まで使っていた無線LAN機器とDD-WRT化したFONのベンチ対決を行った。
今までの機器は従来どおり寝室に置いたまま。
電波は40%程度だが、25~30Mが確実に出ている。
DD-WRT化したFONは電波95%以上にも関わらず、5~7M程度しか出ない。
FONが原因なのか、PLCが原因なのかを確認したが、PLCに直結すると、30M以上は確実に出ている。
やはり、原因はFONのようだ~

電波は安定し、切れることはなくなったので良いのだが、動画系コンテンツを見ているとちょっと重たく感じるときがある。
また、我が家のNETピーク時(20時から23時)は最低3台のPCが稼動しているw

そのときはめちゃめちゃ遅くなり、表示jが遅くなるときがある。

FON程度のスペックでは、こちらが想定するスピードが得られないのかもしれない。

っとなると~ DD-WRT化できる高スペックは無線ルータを購入しなければならない・・・・

投稿時間: 19:12