2009年5月のアーカイブ

Search




TOPページへ

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

Powered by
Movable Type 4.23-ja

template by tokyobuddha

 ■■■■■免 責■■■■■
このサイトを参考にしたために発生した一切の損害に「てきとー管理者」は一切関知しませんし、補償もしません。 また、本サイトの記述が正しいことも保証しません。
自己責任にてお願いします。
 -------------------------

Galler Chocolate
ベルギー王室御用達として認定されたチョコレートブランド、ガレー。

岩塩ならクリスタルキンガ
野菜、肉、魚など素材本来の味を引き出します。上質でクセがなく西洋料理はもちろん中華、日本料理にも幅広くお使い頂けます。

PHPのアクセラレータのapcを導入

phpのアクセラレータは様々な種類が存在するが、比較的管理が簡単なapcを選択してみた。

早速インストール

apcをインストールするには「php-pear」「php-devel」「httpd-devel」その他開発系の「gcc」が必要なので予めインストールしておくこと。

環境が整った状態で、以下のコマンド1行

# pecl install APC

指示に従ってインストールすればOK

php.iniに設定を書き加える必要が有るが、今回は「apc.ini」を作成して管理しやすいようにした。

# echo extension=apc.so > /etc/php.d/apc.ini

あとは、apacheを再起動または再読込を行えば有効になる・・・
非常に簡単だ!


投稿時間: 21:58

MySQLのサーバ移管で文字化け

このBLOGが使ってるサーバに不具合が有ったので、一時的に他のサーバに移すことになった。
コンテンツはtarで固めて転送&展開で簡単に終わった。
DBもちょちょいのちょいでDUMPしてインポートするが文字化け。

何回やっても文字化け。

DBを調べてみると、既存のDBは「lain1のDBにUTF-8」で保存されていた。
これじゃ、新しいサーバにインポートしようと思っても、utf8のDBでは文字化ける。

lain1でDBを作っても良いのだが、何かと問題が起こりそうなので変換してみた。

手順は以下の通り。

# mysqldump --default-character-set=latin1 -u[USERNAME] -p[PASSWORD] DATABASE > FILENAME.mysql

1行で打ち込んで、エクスポートされた「FILENAME.mysql」をそのまま取り込めば問題無いはずだが、
中身を見てみると、所々に「lain1」が・・・・

# perl -pi -e 's/latin1/utf8/' FILENAME.mysql

で、一括置換を行い、移行先のDBにインポート。

無事、完了!

意外と簡単なのね~

それにしても、このサーバ速いな(^^)/

投稿時間: 21:40

PHPの標準ライブラリPEARのインストール手順

久々の書き込み。

なかなか時間が取れませんね~
忘れないうちに、メモっておこう

CentOS5.3でPHPの標準ライブラリPEARのインストールを行う案件が有った。
手順は以下の通り

# yum -y install php-pear 

# pear upgrade-all

WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update
と出たので

# pear channel-update pear.php.net を実行

現在のリストを確認

# pear list

足らない物を以下のコマンドでインストール

# pear install Mail

こんな感じ~

投稿時間: 18:34